心を楽にするために振り返る子育て

「完全な『量子テレポーテーション』に初めて成功」というニュース

ニュース

東京大の古澤明教授らの研究チームが、光の粒子に乗せた情報をほかの場所に転送する完全な「量子テレポーテーション」に世界で初めて成功したと発表した。

論文が15日付の英科学誌ネイチャーに掲載される。計算能力が高いスーパーコンピューターをはるかにしのぐ、未来の「量子コンピューター」の基本技術になると期待される。

量子テレポーテーションは、量子もつれと呼ばれる物理現象を利用して、二つの光子(光の粒子)の間で、量子の状態に関する情報を瞬時に転送する技術。1993年に理論的に提唱され、97年にオーストリアの研究者が実証した。しかし、この時の方法は転送効率が悪いうえ、受け取った情報をさらに転用することが原理的に不可能という欠点があり、実用化が進まなかった。

光は粒子としての性質のほか、波としての性質を持つ。古澤教授らは、このうち効率がいい「波の性質」の転送技術を改良することで、従来の欠点を克服、これまでの100倍以上という61%の高い成功率を達成した。

◆量子もつれ=光子など二つの粒子が一体としてふるまう物理現象。送り手と受け手に光子を一つずつ配り、送り手が光子を操作すれば、その瞬間に受け手の光子も相互作用を受ける。SFに登場する大きな物体の瞬間移動とは異なる。

(2013年8月15日10時11分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130815-OYT1T00283.htm

量子テレポーテーション

量子テレポーテーション(りょうしテレポーテーション、英:Quantum teleportation)とは、古典的な情報伝達手段と量子もつれ (Quantum entanglement) の効果を利用して離れた場所に量子状態を転送することである。

テレポーテーションという名前であるものの、粒子が空間の別の場所に瞬間移動するわけではない。量子もつれの関係にある2つの量子のうち一方の状態を観測すると瞬時にもう一方の状態が確定することからこのような名前がついた。なお、このテレポーテーションによって物質や情報を光速を超えて移動させることはできない。

古典的な情報転送の経路を俗に古典チャンネルなどと言うことに対し、量子もつれによる転送をアインシュタイン=ポドルスキー=ローゼン (Einstein-Podolsky-Rosen; EPR) チャンネルと呼ぶ。EPR相関から来ている。古典チャンネルでは任意の量子状態を送ることはできず、量子状態を送るには系自体を送信するか、量子テレポーテーションを用いる必要がある。

WikiPediaより引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

あんまり理解できないのですが、ホログラフィックな世界と関係がありそうで、ちょっと興味があるので、とりあえずメモ投稿。

勘で書きますが・・・

2つの光子って言っても、実際は、波動なのだろうから、対となる光子の出現を固定化するのは難しく、意図しない他の粒子の影響も受けるので、きっと、ノイズ、も激しいのだろうと・・・。

だから、現在のコンピュータ処理のような、ビット単位のデータの正確さが要求される厳密な処理ではなく、人や動物の思考に近い曖昧な処理が発展するのかもしれないな・・・・、と妄想しています。

意図しないデータがインプットされるようになるということは・・・

「いよいよ、人が意図しないような独自の意識を、コンピュータが持ってしまうときが来るのかもしれない」と感じて、ちょっと、怖い。

「人間の意識の正体」を理解することに、近づくかもしれないという期待感もある。

(「集合無意識」というものは、神経レベルや遺伝子レベルの情報共有ではなく、このような量子レベルの情報共有なのかもしれない・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました