「6÷2(1+2)=?」の記事、大丈夫なの?

Pocket

ネットに、それっぽい記事がそれっぽいサイトに投稿されると、それを本当だと信じてしまう人が多いようですが、次の記事をどう思いますか?

「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解

<間違った解答>
6÷2(1+2)=
6÷2(3)=
6÷2×3=
6÷6=1

しかしこれは間違った解答。正しい答えは「9」となる。先ほども書いたとおり四則演算は乗算と除算を先頭から行う必要がある。正しい答えは次の通り。

<正解>
6÷2(1+2)=
6÷2(3)=
3(3)=
3×3=9

この計算に対してfacebookでは342万人が解答し正解者は149万人だったという。

※みなさんは正解できましたか? 結果は記事下のコメント欄へどうぞ!

スポンサード リンク

 

エイプリル・フールのいたずらかと思ったがそうではないようだ・・・。

 

この記事による『正解』が、あたかも正解のように書かれている。

 

しかし、そう導きたい場合は、問題の書き方が間違っている。

 

正しい問題の書き方は、6÷2(1+2)=?ではなく、(6÷2)(1+2)=?だ。

「誰もが、同じ答えへと導かれるように記述する」

これが、数式にある暗黙の約束だと思うが、この問いには、それが抜けている。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です